考えが変われば・・・

最近、急にスケジュールが増えてきています関係等で

ネット予約をクローズさせて頂いておりご面倒をお掛けして申し訳ございません。

 

さて、先日、池松耕次さんから、自宅で行う水行の方法を教わりまして

先月から、毎朝シャワーで冷水を浴びています。

最初の朝は、心臓バクバクして

「ひぃぃぃ~!!」って感じでしたが、毎日続けていたら、冷たいけれど

目は覚めるし、気持ちがスッキリする感覚が分かるようになってきました。

 

ちなみに私のやり方ですが、

シャワーを左肩3秒、右肩3秒、つま先から腿まで当てた後、

背中を向けて足から背中、後頭部、頭頂部の順に水を浴びます。

 

その間、冷たいので

『とおかみえみため はらいたまえ きよめたまえ』を繰り返し

頭から水をかぶっている時は

『ひふみよいむなやこともちろらね しきるゆゐつわぬそをたはくめか 

うおゑにさりへてのますあせへほれけ ふるべゆらゆらとふるべ』

 

と、唱えながら行っています。

 

 

実は、この水行を始めるまでは着物を着るときに髪をアップにしようとずっと伸ばしていました。

ですが、毎朝長い髪を乾かすのがしんどくなり思い切ってバッサリ切りました。

そして、それでもまだ長いと感じたので、再びさらに短く切りました。

もう、嘘のように髪を乾かす時間が短くなり快適になりました。

 

考えが変わると行動が変わり、行動が変わると習慣が変わる。

習慣が変われば成果が出てくる。

 

と、いう事なので

現時点では習慣が変わる所まで進んだ感じです。

 

今は夏なので水行もそれほどキツくありませんが、

秋冬になったらどうなるだろうか・・・。

 

ちょっぴり心配だったりします(笑)

 

お風呂場で行う水行も祓いのことばもどちらもおススメです。

良かったらお試しください。

(ただし、心臓が弱い方はご注意くださいませ。)