やりたい事がわからない

最近良く聞くお悩みです。

 

どうして分からないのか、分かりますか?

 

自分の心の声を聞けなくなったからです。

 

 

では、どうして聞けなくなったのか分かりますか?

 

 

我がままを言ってはいけない。とか

 

本心を言ってはいけない。とか

 

何かに対し我慢し続けていたり、とか。

 

そうやって、自らのハートから発せられる

 

本当の想いにずっと蓋をし続けていたから

 

聞こえなくなってしまったのです。

 

 

ふとした瞬間、心が動いたのに

 

それはお金がないからダメ!

今は時間がないからムリ!

自分には相応しくない!などなど

 

ワクワクした心を抑え続けていなかったでしょうか?

 

 

ダメ、ムリ、イケナイ。

 

この殻を破って、ちょっとの勇気を持って行動してみる。

 

小さくても良いのです。

 

その小さい行動の積み重ねが、

 

ムリだと思っていた事が

 

ダメだと決め付けていた事が、

 

実は、ムリでもダメでもなかった事という気づきに繋がる。

 

動けないなら、ネットで調べてみるだけでも良いです。

 

自分が何をしたいのか分からないときは

 

自分の心がどんな時にワクワクしたのかを

 

何を見たり、聞いたりした時にときめいたのかを

 

自分自身で観察してみて下さい。

 

 

まずはそこから始めてみましょう。