おススメの一冊 生き方 稲盛和夫

 

 

昔、私がまだ占いを学び始めた頃

 

四柱推命の師が盛和塾の塾生だったこともあり

 

稲盛和夫氏の塾の資料を生徒にコピーして配布して


くれた事がありました。

 

その中で印象に残っていた言葉、それは

 

「六波羅蜜」でした。

 

六波羅蜜とは、この世に生かされたまま、仏様の境涯に到るためのつの修行をいいます。 波羅蜜とは彼岸(悟りの世界)に到ることです。 見返りを求めない応分の施しをさせていただく事をいいます。 貪欲の気持ちを抑えて、完全な恵みを施すことです。

 




成功している経営者は、この様なことまでも考えているのか!

 

 と、若かりし私はとても驚き、また感動したものでした。

 

 

ここ数年、大変有難い事にいろいろな業種の経営者の方と出会いました。

 

また、仲良くさせて頂いている方もいらっしゃいます。

 

しかし、この「心の持ち方」と言いますか、その方の人格土台になっている

 

思想に大きな差があることを、感じずにはいられませんでした。

 

 

私の友人や先生の経営者の方たちは


日々驚くような努力をしていること。

 

そして、心が美しいこと。

 

そして、そんな方たちから発せられる素晴らしいエネルギーが

 

本当に魅力的なこと。

 

私も、そんな方たちの仲間入りをしたいと思うようになりました。

 

 

この本は、字も大きく平易な言葉で書かれています。

 

ヤル気がなくなってしまった時に読むと

 

立ち上がる気力を取り戻せると思います。


また、自分もそのようになりたいと思わせてくれる一冊になるでしょう。