言葉に出すこと

なかなか思い通りにゆかない・・・。


そう悩む人はとても多いと思う。


でも、その、思い通りに行っていない今の現実が


実は、私たち自身の思いだった。


だから望んでいない現実であっても思い通りになっていたのです。


「思い」を別の言葉で言うと、「信じていること」。


ここまで読まれて、なるほど、そういう事だったか・・・。


と、お分かり頂けたなら


今度はどうやってその「思い」「これはこうだ!と、信じていること」を


変えていくのか?


コレさえ分かってしまえば、凄いことだと思いませんか?



例えば、先日 友人が


「人生上り調子ばかりじゃないのだから、結婚しなさい!と若い人にアドバイスしたわ。」


と、私に言った。


彼女の信じていることは「人生上り調子ではない。」ということだ。


「あなた、そんなこと若い人に言ったの?あなたみたいな人をドリームキラーって言うのよ!」


と、冗談交じりに彼女に言った。


彼女が上り調子ばかりじゃない人生を今まで送っているのは、その言葉を信じきっているからに他ならない。



そこで、彼女にそんなネガティブな発想から抜け出して貰うために斉藤一人さんのこんな話をした。


運が良くなりたければ『ツイてる』っていやぁー良いんだよ!


「最初に言葉ありき」で、思ってから言おうなんて言っていたら何十年経ったって


言えやしないよ。思うんじゃなくて、言うんだよ!



思わなくても良いという所に彼女は納得していた。


思いを変えたきゃ、自分が普段発する言葉を変える。


これは凄い効果がある。


思いが変わるまで実践し続けて欲しい。


いくら、スピリチュアルや成功哲学を学んでも実践しなきゃ意味がない。


実践した人だけが嬉しい現実をみることが出来るのだ。