久しぶりの歯医者にて

数ヶ月前から奥歯に穴がある気がしていたのですが、

 

再石化するだろう。と、のんきにしていましたら

 

どうにも治る様子は無い。

 

仕方なく5・6年ぶりに歯医者へ行ってみました。

 

すると、虫歯でした。

 

麻酔を打って、ギュんギュんと歯を削られ

 

その歯はほとんど無くなりました。

 

「もっと早く来ていれば良かったなぁ。。。」

 

と、後悔しました。

 

それから、歯周病のチェックもして頂いたのですが

 

これが痛いw

 

針のような物で歯茎を刺すと血が出る。

 

歯石を除去してもらっている時も、血が出る。

 

理由は軽度の歯周病。

 

歯磨きの仕方が全く間違っていた事を知らされました。

 

改めて、まだまだ知らないことがあるなぁ・・・、と。

 

これからは歯茎の健康も意識して、正しい歯磨きを心がけ歯周病を完治させます。