温かいお土産

 

先週末、10年来の友人が店を訪ねてきてくれました。

 

そのお友達は、私が四柱推命の勉強の為に入った講座の中で知り合った方で

 

その後、数年間、一緒に神社での修行もご一緒させて頂いた方です。

 

ご結婚前はバリバリの経理・総務のスペシャリストだったそうで、

 

かなりお給料を稼がれていたとか。

 

それからご結婚が決まり入籍した途端に体調を崩されました。

 

それをきっかけに、玄米菜食や中医学、足ツボや整体、アーユルベーダなど

 

いろいろな健康法を学ばれました。

 

そんな良い意味で健康マニアの彼女が今回プレゼントしてくださったのは

 

レンジでチンするだけの、カイロです。

 

袋の中には米ぬかとお塩あとなんだったかが入っているそうで、

 

手作りとのこと。

 

私は冷え性なので、とても嬉しい贈り物でした。

 

早速、自宅で使わせて頂いたのですが、糠の香りが漂う

 

しっとりと温かでとても気持ちが良かったです。

 

冷えを治すにはまずはお腹を温めること。

 

次に腎臓周り(腰のあたりかな)を温めること。

 

と、教えてもらいました。

 

また、なるべく温かい食べ物を摂ること。

 

これも大事だそうです。

 

マクロビに詳しい方は陰性の食べ物とか陽性の食べ物など

 

カラダを温めるもの、そうでない物が分かりますが、

 

そうでなければ、まずは温かい食事からだそうです。

 

私たちでも、キムチや辛いものは体を温めることは知っていますから

 

そういうものも意識して摂っていこうと思います。