結局、どの考え方を採用するかだよね!

先日、家の近所の友人と夕飯を一緒にした。

 

いつもその友人とは車で食事に行ったり買い物に出掛けることがほとんどだったので

 

お酒を酌み交わすことはなかったが、その日はお互い電車だったので

 

たくさんお酒を飲むことが出来た。

 

それもあってか、「今まで言いそびれていて話せなかったことなのだけど・・・」と、

 

友人が言うタイミングを逸したという内容の話まで出てきた。

 

その内容はさておき、夕方の17時過ぎから、とにかくお互いの近況や思想を話し合った。

 

そして、彼女が言った 

 

「結局さぁ、どの考え方を採用するかだよね!」

 

そうだ。正にそうなのだ。

 

私は神社に4年間通い、神職が行う祭式や祓いの修行をさせて頂いたり、神理の勉強をさせて頂いたり

 

また、北陸では宇宙の法則、波動やエネルギーの上げ方、スピリチュアルについてなど学んだ。

 

そして、占いを勉強する中で、何人かの師匠と出会い、その師の思想にも触れることが出来た。

 

いろいろな考え方や信念があった。

 

どれが正解でどれが不正解などないと感じている。

 

どれを自分が採用したいか。ただそれだけなのだ。

 

また、同じ考え方や思想であっても、どの人からそれを教わりたいか?

 

それに尽きる。

 

同じ出来事が起こっても、「酷い目にあった。」と考えるのか、

 

「これがあったお陰で○○○だ。良かった。」と捉えるのか。

 

それとも

 

「これが起きたのは自分の所為だ。申し訳ない申し訳ない・・・。」と、罪悪感を持ち続けて生きるのか

 

それぞれだ。

 

みんな自由なのだ。