店無し占い師の店舗探し

東京の銀座にお店を出したいと思ったのは何年前だったろうか。

 

おそらく4~5年前位。

 

そして、何故「銀座」にこだわっているのか?

 

別に馴染みのある「青山」や「三軒茶屋」。

 

他にも「表参道」や「広尾」や「白金」など、おしゃれな場所は沢山ある。

 

現在の自宅の近くならすぐにでも物件はあるというのに、

 

あえて1時間も掛けて通勤する「銀座」を選ぶのか?

 

自分でもハッキリ解らないのが正直なところだったりする。

 

あの街に立ち並ぶ、高級ブランドが特別好きという訳でもない。

 

ただ、自分の中に「銀座」以外の選択肢が無いのだ。

 

 

店舗を探し始めて約二ヶ月。

 

小さいながら、ようやく希望に限りなく近い物件を見つけることが出来た。

 

土地柄のせいか審査が厳しく、アパートを借りるように簡単にはいかない。

 

まるで、銀行にお金を借りる時のように書類を要求された。

 

申込書に経歴書、家族構成、そして事業計画書も提出する必要があるそうだ。

 

私が七尾で店をしていた時は、書類など一枚も出さず、大家さんと挨拶しただけだったし、

 

地元の信金からお金を借りる時もこれらの書類は提出することなく簡単にお金を借りることが出来た。

 

やっぱり都会は厳しいなぁ。。。と、感じながら

 

明日は事業計画書を作成する。

 

面倒だなというのが正直な気持ちだけれど、これも経験だと考えることにした。

 

ネットには親切にテンプレートや書き方の説明をしてくれているサイトもあるので、

 

じっくり読みながら作ってみよう。

 

 

そして、その書類を提出し審査が通ったとき、晴れて銀座4丁目に事務所を開くことが出来る。

 

そのお部屋は実にこじんまりとしているが、東銀座駅より徒歩1分。銀座駅より徒歩4分という好立地。

 

 

さて、どうなるでしょうか。

 

また報告します。