決めて生きていく

人生のあらゆる場面において、

 

私たちは「決める」という決断をせまられています。

 

 

私は今までこの「決める」ということが非常に苦手でした。

 

決めたことがそうらなかったらどうしよう。という、自信のなさから来る不安や疑いでした。

 

けれども、「不安」というものが悪いわけでもなく ただそれを味わって楽しんでいるのだと知った時

 

また、自分自身を過小評価していたことに気づいたとき

 

「ただ決めれば良いのだ。決めたのだからそうなるに決まっている。」 という気持ちに変わりました。

 

そして、自分に出来ることは「決めることだけ」だと学んできました。

 

 

何か決断するとき小さな不安が出てきたとしても、根底にある絶対に大丈夫という安心感に居る。

 

慌てず、騒がず、深呼吸や真言を唱え意識を腹に持ってくる。

 

そうやって「決めていく」ことを続けていきます。