人が幸せになる方法

今日の七尾は朝から本当に良いお天気でした。

天気が良いと窓ガラスの汚れがよく見えます。

「掃除しよっかなぁ~。」

と、その前にピラティスで体をほぐします。

つま先からアタマまで、絶対テンポをBGMにゆっくりと自分のカラダをみていきます。

手先・足先に血流とエネルギーの流れを感じ、スッキリしたところで大掃除が始まりました。

 

窓ガラス・引き戸の桟・掃除機がけ・ガスレンジ・シンク ・・・

極めつけが鍋の焦げw

先日、縁で炊き込みご飯を作ったらえらいコゲが鍋につきました。

「重曹を使うと取れるよ。」と、教えて貰ったので早速買いに行き何日かぐつぐつ煮込んでみましたが、一向にコゲが取れる様子はありませんでした。

実は、その鍋を使ってビーフシチューでも作りたい気分だったので、そのコゲを今日中にキレイにしてしまおうと考えていました。

 

鍋のコゲはなかなか取れませんでしたが、ガスレンジやシンク、キッチンの壁の油汚れはみるみるキレイになって、とても気持ちがイイものでした。

 

掃除をしながら気づいたことがありました。

「お掃除しているだけなのに幸せだなぁ。。。」と。

そして、どうして何も起こっていないのにこんな幸福感を味わっていられるのだろう?と。

 

分かりました。

それは、無くなったからです。

 

私たちは何かを得ると幸せになると、長い間信じて疑いませんでした。

新しい家・車・恋人・お金・仕事・宝石・・・ などなど

けれども、それらを得てもちっとも幸せにはなりませんでした。

 

それでは、どうして何も得ていないのに幸福感を味わっていられるのか?

 

それは、誰かを憎んだり、妬んだり、羨んだり、殺してやりたいと思ったり、また、自分自身を否定したり、世間を恨んだり。そんなネガティブな苦しい想い(エネルギー)が消えて無くなったからです。

 

私は、夫も家も貯金も失いましたが、これらのネガティブな想いも消えて無くなりました。

そのお陰で、何も起こっていないのに静かで幸福な気分でいられるようになりました。

 

人が幸せになる方法。

それは、感謝と浄化と波動を上げることに尽きる。

何度も何度も聞かされていることですが、これは真実だと確信しています。