マラソン

明日は私たちの住む街で万葉マラソン大会が行われます。

友人・知人も何人か参加します。

七尾や和倉の旅館やホテルもいっぱいだそうです。

参加者は1万人とのこと。

街に人がたくさん集まっているという話しを聞いただけで、なんだかワクワクしちゃいます。

 

さて、今朝 愛犬りんくのお散歩をしていてふと気付きました。

 

りんくは、パーっと走ったり、一箇所をくんくん匂いをかいで立ち止まったりします。

リードを持った私はそれに付き合います。

ある時、ゆっくりゆっくり歩くおじいさんと並びました。

そして、パーっとりんくが走っておじいさんとの距離がひらきました。

それから、りんくが立ち止まり、また匂いをくんくんと嗅ぎだし、しばらく同じ場所にいました。

すると、おじいさんが私たちを抜かして行きました。

しばらく立ち止まり、さて進もうと前を見ると、ずーーーーーーっと先におじいさんの姿が見えました。

 

「あら~~!」

 

どんなに、ゆっくりだろうと、一歩の歩幅が小さかろうと、進むことを続けてさえ入れば前進するんだ!

止まらない限り、着実にゴールへと近づいているんだ!!

 

そう気付かされました。

 

諦めず根気良く続けること、『継続はチカラなり』とはこのことなんだな。

 

 

明日のマラソンに参加される皆さま、頑張ってください♪

私たちも前に進み続けます。