遠回り

最短距離とか最速とか効率良くとか、何十年もの長い間、あらゆることにおいてそれらを求め続けてきた。

ところが、それを求めるほど遠回りをした。

 

そして、自分のしてきた行動に遠回りや無駄だったと気づいたとき酷く落胆したものだ。

 

ただ、遠回りしたからこそ気づくことがある。

とどのつまり、近道も遠回りも無いのではなかろうか、と。

 

エジソンは『失敗なんかしちゃいない。うまくいかない方法を一万通り見つけただけだ』という名言を残している。

失敗という概念がないのだ。

 

「失敗してはいけない。」「無駄を省いて効率良くあるべきだ。」

そんな思い込みがあったことに気づかされる。

それはずっと当たり前だと信じ込んでいたが刷り込みである。

 

自由になるとは、そんな洗脳から自らを解放することなのだ。