私たちは、色んな蟲を飼っている。

七尾へ来ておよそ2年、その蟲退治を続けているのだが、今朝もある蟲がいることに気づいた。

それはTVでパンダ誕生のニュースを観ていたときだ。

「パンダが生まれたくらいで大喜びして・・・くだらない。」そんな思いが出てきた時、『喜びたくない蟲』がいることに気づいた。

昨日、“何が起こっても喜ぶ”と決めた矢先だったのでかなり敏感に自分自身が反応したのだ。

私は、その『喜びたくない蟲』にずっとありがとうと言い続けた。

すると、その蟲が左わき腹からすーっと頭の中へ移動した。そしてさらにそこに意識を合わせ感謝し続けた。

頭の力が抜けたとき、それを天に帰した。

そして、黒色から白色に姿を変えた蟲が

「喜びたい蟲に変わったんだけど戻ってもいい?」と恥ずかしそうに言うので、「もちろんだよ!」と言って、『喜びたい蟲』を迎え入れた。