その気スイッチ

早起きすると一日が長く感じる。

今朝は腹痛で4時に目覚め、そのまま起きた。

犬を連れて6時に店へ行き、その足で食祭市場までお散歩。

深呼吸したり、軽いストレッチをして帰宅。

掃除機かけ終わっても、まだ8:00am。

早起きは三文の徳とは本当だ。

それにしても、世の中には早朝から起きて活動している人が思ったよりも多い。

犬の散歩をしている人。ラジオ体操をしているグループの人。

銀行の前に腰掛けてラジオを聞いている人。

草木に水をやる人など。

時間ギリギリまで寝ていたい私とは違う、すごい人種に見えた。

そうは言っても、私も昔菓子職人だった頃5:03amの始発に乗って仕事に出掛けていた。魚市場の帳場でバイトしていた事もあった。どちらも6:00am始業だった。

その気になれば何でも出来る。

ようは「その気」になれるかどうかだけなんだな。

自我がしたいことは案外かんたんに「その気」スイッチが入るのだけど、嫌なことはなかなか難しいものだ。

その嫌なしたくないことも「これは自我だな。」と認められたらスイッチが入りやすいかも知れない。