いまさらながら

健康って大事ですね。

今月は実に健康のありがたみを感じる一ヶ月になりました。

と言うのも、今月はもの凄く疲れやすい。

ちょっとホームセンターに買い物へ行っただけでぐったりするんですから。

年なのか?季節の変わり目のせいなのか?はたまた病気なのか?

色々考えてみましたが原因は体のつまりだと知りました。

最近始めた体質改善の為のマッサージの好転反応なのだということですが、今まであまり感じることが少なかった肩こりや全身の倦怠感、それにともなう気力の低下など。

「私どうしちゃったの?」という感じで四六時中だるいのです。

今まで散々体を酷使しながらもほとんどケアらしいケアをしてこなかったつけが出たのだと反省しつつ、これからは体にもきちんと意識を向けて行こうと決めました。

健康とは、心と体の両方がそろってはじめてバランスが取れるのだということを実感しました。